人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネット作家・宵トマトの多彩な世界をご紹介します


by rhizome_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

空の饗宴(23)

「<聖地>に選ばれるには、条件が必要なのですよ。」
<プロフッサー神村>は語る。
「<ニッポン国>の『皇国記』を読んでいますと、初代皇帝の時代、つまり新石器時代に<巨石遺跡>が作られたという記載が多く見られます。これらの<巨石遺跡>では、祝祭目的の集会が開かれていたと考えられます。巨石は神社のご神体であったと考えられますが、神社の方はなくなり、巨石だけが残っているケースも多いようです。他に、山自体がご神体となっているケースがあり、<神奈備山>と呼ばれています。
信仰の対象としての巨石や山は、コスモロジーの中心軸として作用し、その周りに聖なる空間を現出させます。人々は、これらの巨石や山に向かうことで、自らの意識を、俗なる世界から聖なる世界に至らせることが出来ます。つまり、これらは民族の記憶をチャージしておく記憶庫としての役割を果たすわけです。
ところで<巨石遺跡>と<神奈備山>の所在地を、<ニッポン国>の地図に描きこむと、一定の法則が見えてきます。これらの<聖地>は、一辺48.2kmの正三角形二つ分の菱形になるということです。
西欧ではアルフレッド・ワトキンスという人が、<聖地>を結んでいくと一直線になることを発見し、ライン上に<レイ>という名前がつく地名が多いことから、<レイ・ライン>ということを主張しています。<レイ・ライン>は、東洋の<風水>の用語で置き換えると、<龍脈>となります。
<ニッポン国>の代表的な<レイ・ライン>には、「太陽の道」と「御来光の道」があります。「太陽の道」とは、<ナラ・シティ>の長谷寺、三輪山、桧原神社、国津神社、箸墓を結ぶ直線のことであり、「御来光の道」とは<チバ・シティ>の上総一の宮、<カナガワ>の寒川神社、<シズオカ>の富士浅間神社、富士山頂、七面山、 竹生島、大山、日御崎神社を結ぶ直線のことです。
<レイ・ライン>は、一説によると太陽の動きと関係があり、これらの<聖地>は暦作成のための観測地点であったとされます。しかし、それだけでは説明のつかない地点が存在します。
<風水>では、<龍脈>という言葉で、大地のエネルギーの流れを示します。<龍脈>によるエネルギーが流れ込んでいる地域は栄え、この流れが切断されるとその都市は衰退します。
私は<聖地>の選定に関しては、人間が<変性意識状態>に成りやすいか、どうかということが絡んでいると考えています。まだ、確定的なことはいえませんが、私の調べでは、<聖地>と言われる土地では、重力や地磁気の異常が見られるようです。これによって、幻覚や幻聴が発生しやすくなるということです。
ところで、<sion>さんは、<ニッポン国>では古代王朝では、<霊的国防>ということを意識して、<風水>でいう<四神相応>に則った首都造りをしたことはお聴き及びかと思います。古代の首都の選定に関しては、<龍脈>によって大地のエネルギーが流れ込み、さらには鬼門や裏鬼門から外敵が侵入しないように万全の体制が取られました。そのために、お抱えの<陰陽博士>が活躍したのです。そして、現在の<エド>に遷都される際も、<霊的国防>のための魔方陣が組まれたのです。
<sion>さんが言われるように、闇の勢力が活動し、この<ニッポン国>を虚無の世界に沈めようとしているならば、彼らは、まずこの<霊的国防>を破壊しようとするでしょう。つまり、<龍脈>の切断です。」
「それは何によって。」
澱みなく語り続ける<プロフェッサー神村>を、<sion>がさえぎった。
「そうですね。私がその立場でしたら、さしづめ、地震でも引き起こすでしょうか……。」
銀縁眼鏡の奥で、<プロフェッサー神村>は静かに微笑んだ。
この男は、黒魔術勢力ではない。しかしながら、地震を起こす方法も、知っているというわけか。<sion>は、男の表情から、そう判断した。
by rhizome_1 | 2004-10-18 20:36 | 創作